聖書の読み方

メルマガのバックナンバーを掲載してます 更新は毎週水曜日と日曜日です

キリストの復活と聖書の信仰(2)

 前回に引き続き、キリストの復活についての解説です。

 

 3.なぜ復活を強調するのか?

 前回はヨハネによる福音書から、イエスの復活の箇所を引用しました。
 ここで、皆さんに留意していただきたいのは、
エスの復活が、単なる「蘇生」ではないという点です。
  ですが、前回指摘したように、この復活というのは、我々現代人には、
つまづきとなるものですよね。
 一旦死んだ人間が、また復活するなんて信じられない、
それが、普通の人の感覚ではないでしょうか?
 にもかかわらず、なぜ新約聖書は、イエスが復活したと主張して、
私達をつまづかせるのでしょうか?

 

 4.キリストの復活と、新約聖書の信仰の関係
 しかしイエスの復活と、新約聖書の教える信仰には、
密接な関係があります。
 つまるところ、この復活を理解することこそが、
キリスト教の信仰を理解することだと言っても、
過言ではありません。
 これは、断言できます。
 なので次回からのメルマガでは、少し遠回りになるのは覚悟の上で、
まず新約聖書のいう信仰とは何なのか?
 まず、そのことついて解説をしていきます。
 なぜなら、それを理解することは、キリストの復活を理解することに、
直結するからです。

 次回に続きます。

 

 (2023年12月24日まぐまぐ!にて配信)

 

(このブログでは、日本聖書協会発行の口語訳を引用しています。

聖書 口語訳: ©日本聖書協会 Japan Bible Society

        1954,1955,1975,1984,2002)