聖書の読み方

メルマガのバックナンバーを掲載してます 更新は毎週水曜日と日曜日です

キリスト教の教義の問題点(3)

 前回に引き続き、キリスト教の教義の問題について解説をします。

 

 3.教義の問題(続き)
 私は長い間、プロテスタントの教会に通っていました。
 私が通っていたのは改革派と呼ばれる教会で、これは宗教改革カルヴァンの流れをくんでいる教会でした。
 いわゆる正統派の教会です。
 
 その教会では「ウェストミンスター基準」というものを重視していたようです。
 私もかつては、こうした正統教会の教義というのは、
 2千年近くも大切にされてきた以上、
 やはり正しいのだ、そう思っていました。
 しかし自分で聖書を読んでいった結果、正統と呼ばれる教会が
 作り上げてきた教義、それは本当に正しかったのだろうかと
 感じるようになりました。

 

 率直に言わせてもらえば、教会が伝えてきた教義は、
間違っていたと思います。
 残念ながら、これは真実です。
 昨今では、教会の衰退が著しいです。
 教会は、そろそろあやまった考え方=教義に立脚するのを、
 やめたほうがいいのではないでしょうか?

 

 (次回の記事は、こちら

 

 (2023年11月12日まぐまぐ!にて配信)

 

(このブログでは、日本聖書協会発行の口語訳を引用しています。

聖書 口語訳: ©日本聖書協会 Japan Bible Society

        1954,1955,1975,1984,2002)