前回に引き続き、ロゴスという言葉の解説をします。
4.箴言のなかの「知恵」(続き)
さて、箴言のなかに現れる、この「知恵」ですが、
聖書は続いて、次のように記述しています。
「主がその昔そのわざをなし始められるとき、
そのわざの初めとして、わたしを造られた。
いにしえ、地のなかった時、
初めに、わたしは立てられた。」
(箴言8章22節ー23節)
そして、次のように続きます。
「彼が天を造り、地のおもてに、大空を張られたとき、
わたしはそこにあった。
彼が上に空を堅く立たせ、
淵の泉をつよく定め、
海にその限界をたて、
水にその岸を超えないようにし、
また地の基を定められたとき、
わたしは、そのかたわらにあって、名匠となり、
日々に喜び、常にその前に楽しみ、
その地で楽しみ、
また世の人を喜んだ。」
(箴言8章27節ー31節)
ここで「わたし」と一人称で語っているのが、
(人格化された)知恵ですね。
ここでは、知恵があたかも人格をもった存在のように描かれ、
その「知恵」が天地開闢(かいびゃく)より以前から存在し、
神の創造に加わっていた。
そのように、書いています。
つまり、ここで語られている「知恵」というのは、
単なる教訓や箴言ではなく、
むしろ人格をもった存在として、
描かれています。
そして、その「知恵」に従うことこそ、
人間の生きるべき姿である。
これが、箴言の根底にある考え方です。
「それゆえ、子供らよ、今わたしの言うことを聞け、
わたしの道を守る者はさいわいである。」
(箴言8章32節)
こうした「知恵」についての描写は、
後に次のような考え方へと、発展します。
それは神というのは、一者ではなく、
神と人間の間を仲介する、
そのような存在が、どうもいるようだ。
こうした考え方が、現れてきます。
そしてこの「知恵」の教説が、
今回のメルマガのテーマである、ロゴスと
結びついてゆくことになります。
次回に続きます。
(2024年7月17日まぐまぐ!にて配信)
(このブログでは、日本聖書協会発行の口語訳を引用しています。
聖書 口語訳: ©日本聖書協会 Japan Bible Society
1954,1955,1975,1984,2002)